CAP

オフィシャルブログ|学芸大学の美容院、エステ、ネイル、アイラッシュサロンCAP

×

V字飛行から学ぶチームワーク

2022年2月6日

雁(ガン)のV字飛行は

組織でのチームワークにもよく似ていますね。

先頭に飛ぶ雁は一番風の抵抗を受けとても疲れますが
それにより後ろの雁は少しでも助けを受けて力で飛ぶことができます。
ただ、どんなに元気者のガンでも、ずっと先頭を飛ぶことはできません。
先頭のガンが長く飛んで疲れてくると、後ろのガンが、
「次は 自分が先頭を飛ぶよ」と先頭を交代します。疲れたガンは後ろに 移り、すると楽になります。
最後尾には子供の雁やケガした雁がいます。
後ろのガンは前を飛ぶ仲間を勇気づけるために「コア、 コア」と鳴きながら飛ぶそうです。
仲間がお互い助け合って飛ぶV時飛行隊。
これにより1羽でと飛ぶより なんと71%も遠くまで飛ぶことができるそうです。
こうやって何万キロもの飛行が可能だそうで、
ブレることなく目的地に向かうことができるのだそうです。
先生は
このことから 何に触れましたか?
・一人の力よりチームの力はとても偉大だ
 
・たまには先頭と交代してもらってもいいんだ
・新人が後ろから前にでてきて力を発揮してくれる日が待ち遠しい
・声かけ(励ましや勇気づけ、)は想像以上に大切。
・ブレていては目的地に到着できない。
・全員がリーダーの組織って強い
他にもたくさんあるかもしれませんね(*’▽’)
一人では乗り越えられないこと(壁)も仲間がいれば、きっと乗り越えられますね。
今日もチームワークの素晴らしさをスタッフに伝えましょう
 
 


ページトップ