CAP

オフィシャルブログ|学芸大学の美容院、エステ、ネイル、アイラッシュサロンCAP

×

痩せにくい身体は自分がつくっていた?!

2019年10月5日

 

『突然ですが、皆様は朝食をとりますか?』

毎日しっかり食べる方もいれば時々食べる方、

全く食べない方それぞれいるかと思います。

 

今回は食べないことによって起こる身体のリスクについてお伝えします。

身体の体温が下がる

冷えることが身体にとってマイナスなことは皆さんご存知かとは思いますが、

睡眠時に体温が下がりやすことはご存知でしたか?

その体温を一定に保つ為の1つに「食事をとること」があります。

寝ているだけでもエネルギーを消費します。

起きて最初の食事を摂取しないと睡眠時に下がってしまった体温が上がらず消費したエネルギーを補うことができません。

 

筋肉が落ちる

身体の体温は1℃下がると基礎代謝が13%も下がると言われています。

ダイエットに必要不可欠な筋肉がつくられず脂肪が燃えにくい身体になってしまう事でこの基礎代謝が下がりやすくなってしまいます。

 

脂肪をつくる

空腹な時間が続くことで血糖値が下がり、その状態のまま食事を摂取すると吸収が追い付かずインスリンという成分が多く分泌されます。

このインスリンは糖を脂肪に変える働きがある為、空腹な時間が続いた状態で昼食をとると余分な脂肪をつくってしまいます

 

これが食べてないのに太る原因なのです。

食べないことで痩せにくい身体をつくってしまう要素がこんなにも沢山あるんですね!

 

 

☆朝食を摂るとこんなにいい事があります!!

①しっかり摂取することで胃が活動されるので腸の働きが活発になり便秘解消の効果が期待されます。

②摂取した糖を脳に送ってくれるので集中力もUP!!

学校に行く方、お仕事に行かれる方は特に大事ですよね!!

③筋肉がつくられ代謝UP!!

 

 

 

☆いつもの朝食を簡単にチェンジ

①ご飯を朝食に取られる方は、

白ご飯穀米入りご飯にチェンジ

いつもの白ご飯と一緒に炊くだけで栄養価の高い食事に変えることができます。

 

②パン派の方は

菓子パン、食パン⇒全粒粉、ライ麦、雑穀入りのパン

食パンもいつも6枚切りを2枚食べている方なら8枚切りを2枚にしてみるのも一つの工夫です。

 

③朝お忙しい方は

食べない⇒フルーツ、ヨーグルト

ミキサーにかけてスムージーにするのも〇

 

大きな食事の変化は苦に感じ続かないことも、、、

小さな一工夫も習慣になれば身体を変えられるチャンスです!!

これを機に食生活も見直してみませんか?

健康的に痩せて理想の身体を手に入れましょう!

 

CAP佐藤



ページトップ