CAP

オフィシャルブログ|学芸大学の美容院、エステ、ネイル、アイラッシュサロンCAP

×

☆髪の毛の豆知識☆

2018年12月28日

こんにちは!CAP藤田歩です(^^)/

 

いきなりですが皆様は、髪の毛について深く気にされた事はございますか?

年齢と共に細くなっていく髪の毛。人それぞれ悩みも違いますよね…(´;ω;`)

その悩みが解決できたら ”あなたの人生変わります!”

 

今回は髪の毛についてご紹介させていただきます✯

 

☆そもそもどうして髪の毛は細くなるのか…?

身体の中でいくつか起こっている症状によりが複雑に絡み合った結果生じます。

 

【男性】

遺伝 … 遺伝子を組み立てていくことにより、男性ホルモンを受けやすいかどうか分かります。

ですが、必ずしも遺伝が関係しているとは言えません。

母方の遺伝子が強いとも言われています。

 

男性ホルモン … 髭や体毛は成長していきますが、髪の毛は逆と考えてください。

年齢と共に毛母細胞が委縮させ、成長を妨げていきます。

きちんとした髪の毛のケアが大切となってきます。

 

ストレス … 自立神経やホルモンバランスが乱れ、血行が悪くなり結果栄養素がいかなくなり細くなっていきます。

髪の毛は一日50本ほど自然に抜けていくので考え過ぎも注意です!

 

食事(食生活) … 髪の毛の育成に必須とされてるビタミンB群、亜鉛、タンパク質をバランスよく

日常の食生活の中で補うことは難しいとされています。

必要であればサプリメントで補っていくことも必要です。

※1日に必要摂取量を超えないようにしてください。

肉類や油物の過剰なとり過ぎは、血中コレステロールが増加し、血が粘ってしまい血行を妨げになります。

 

 

 

【女性】

男性とは違い髪の毛の分け目が細くなりボリュームがなくなります。それによって地肌が透けて、全体的に薄くなっています。

 

更年期による女性ホルモン減少 … 40代から50代にかけて更年期にはいり女性ホルモンが減少していきます。

それにより髪の毛が細くなり脱毛が増えていきます。

気になっているところをカバーするヘアスタイルもプロに相談してみましょう。

 

過度なヘアーケアー …カラーリングやパーマを頻繁に何度も繰り返したり、一日に何回もシャンプーをしてしまい

頭皮に必要な皮脂を洗い落としている。

(高年齢になると皮脂の分泌が少なくなってきます。乾燥肌の方は気をつけてください。)

 

妊娠によるヘアーサイクルの乱れ … 妊娠によりヘアサイクルの”成長期”が長くなり、出産と同時に通常に戻っていきます。

通常半年~1年で回復していきますので、心配になると思いますが考え過ぎもないでください!

 

 

☆日常からできるのヘアケア

 

 

☆あなたの頭皮にあった優しいシャンプー選び

⇒頭皮の状態は個人差があります。ご自身の頭皮にあったシャンプー選びが大切です。

アミノ酸系のシャンプー選びを心がけて下さい!

(市販のシャンプーには「合成界面活性剤」が入っており、皮脂がなくなってしまい、乾燥してしまいます。)

また、同時に頭皮をマッサージすることにより血行が良くなりしっかりとした髪の毛に変わっていきますよ!

 

☆紫外線対策

日差しの強い時間帯は帽子を被る!

※ずっと被っていると、締めつけられてしまい良くない場合も…

 

☆アルコールの量を控える

⇒ アルコールを肝臓で分解するために使うエネルギー「システイン」「メチオニン」

また、タンパク質で構成されている髪の毛。

そのタンパク質を形成するために「システイン」「メチオニン」が必要となります。

アルコールを消費するために髪の毛となるエネルギーがなくなるのです。

肝臓に負担をかけない為に十分な睡眠をとりましょう!

 

☆適度な運動で代謝を上げていく

 

☆たばこをやめる(少なくする)

⇒過去を含めてたばこを吸ったことのある方は、頭部の毛細血管が細くなりやすいため薄毛の原因と

考えられる。本数が多い方は、本数を減らすなども必要。喫煙されている場合は薄毛の再発が考えられる。

 

☆専門の方に見てもらう

⇒CAPに「発毛コース」できました!

詳しくは別の記事でご紹介させていただきます(*^^*)

 

やはり規則正しい生活が髪の毛の成長にも関係していますね!

皆様も生活習慣を見直してみましょう♪

 

 



ページトップ